「べランピングで寝る」ことをおすすめする理由

キャンプ

私はキャンプが好きなのですが、最近、よくマンションのベランダのテント(正式にはポップアップシェルターなど)で就寝しています。

私はマンションのベランダのテントで最近、就寝しています。

きっかけは今、緊急事態制限中でキャンプに行けないからです。

個人的には快適で、他の方にも是非おすすめしたいと思っている位です。

こんな感じでベランダにテントを設置しています。

それではなぜ、おすすめしたいのかをご説明していきます。

おすすめしたいポイントを3つご説明します。

1.外で寝ることで非日常を感じられる。

ほとんどの人は家の中で寝ていると思いますが、外で寝ることでちょっとワクワクします。また、あまり他の人はしないことなので、自分だけの特別感があります。

子供の頃に戻ったようなドキドキ感あります。

家にずっといるとストレス溜まりますよね。

2.自分のペースで時間管理(就寝時間確保)できる。

私は妻、子供3人の5人家族です。子供達はいつも夜寝るのが遅く、私が早く寝たいと思っても中々眠れる状況ではありません。しかし、ベランダに出てしまえば、話し声も気にならなくなり、また夜なので周りは暗くて眠りやすい状況になります。

外の車が走る音などは聞こえますが、夜で交通量も少なく、かえって心地良いと感じるかもしれません。よく眠れます。

3.快適な目覚めを得られる

外で寝るので、朝になると日の光を浴びます。よく体内時計がリセットされるとか聞きますが、朝日を浴びて自然に起きるととても気持ちが良いです。しかも、夜更かししなければ、たいていは朝6時頃には朝日で自然に目が覚めます。

また体内時計のリセットの効果もあり、朝の陽の光を浴びることでメラトニンが後で分泌され、結果として良い睡眠を得られることにもつながるようです。

快適な目覚めと、朝のゴールデンタイムを得られて、1日を前向きに取り組むことができます。

私にとって、ベランダで就寝して時間管理することは、特に就寝時間の確保と朝早起きして自分のための活動(自己投資のための勉強や読書など)をするためにとても役立っています。

実際は、外なので、雨や風、気温に左右されます。熱帯夜のような夏場は室内がいいと思いますが、それ以外は寝袋でなんとかなる場合がほとんどです。

いびきかいてご近所様にご迷惑をお掛けしてないかなどは気を付けています…

コメント

タイトルとURLをコピーしました