アラフィフ初心者がWordPressブログを2時間で開設した流れ

ブログ

他のサイトを参考にして、WordPressブログを2時間で開設した流れを画像付きで説明します。

WordPressブログ開設までの流れ


①サーバーを取得する(Xserverにしました)

サーバー取得費用

最初なので1年契約で、最も安い×10プランにしました。2021年5月現在取得で13,200円でした。お支払いは下記の申し込み手順完了後になります。


Xserver(エックスサーバー)の申し込み手順

「お申込みはこちら」をクリックします。

ドメインは「お名前ドットコム」で取得するため、クイックスタートはチェックしませんでした。


個人ブログのため、個人を選択しました。

確認コードを入力して次に進みます。

こちらは確認画面になります。この後、SMS・電話認証に進みます。

こちらが終わってサーバー取得完了になります。

②ドメインを取得する(お名前ドットコムにしました)

ドメイン取得費用

「sorocamp-work.com」で初年度は35円でした。2年目以降は1,000円以上になるのが通常のようです。


お名前ドットコムの申し込み手順

「ドメイン希望の文字列」を入力して検索します。

ご希望のドメインをチェックします。

サーバーはXserverにしたので、「利用しない」にしています。

登録年数を選択します。私は初めてなので1年にしました。下のオプションは初心者は無くても良いようです。

必要事項を入力します。

支払い方法を選択して取得完了です。

③サーバーとドメインを紐付けする

右上からログインします。

ドメイン⇒利用ドメイン一覧でネームサーバー設定画面に行きます。

Xserverから届いている上記内容メールの「ネームサーバー1~5」を「その他のネームサーバーを使う」に全て入力します。

続いて、Xserverにログインして「サーバー管理」をクリックします。

「ドメイン設定」をクリックします。

自分の取得したドメイン名を入力して完了になります。

WordPressをインストールする


自分が取得したドメイン名を選択します。

必要な情報を入力します。これでインストール完了です。

「管理画面URL」でWordPressログインになります。

WordPressインストール完了になります。

⑤テーマを導入する

WordPressのテーマ(デザインや便利機能のテンプレート)を導入します。私は無料テーマのcocoonにしました。

「cocoon」のホームページからダウンロードします。

WordPressにログインし、「新しいテーマを追加」をクリックします。※上記はcocoon追加済み画面となっております。

「テーマのアップロード」をクリックして、ダウンロードしたcocoonファイルをインストールして完了です。

cocoonは「cocoon」と「cocoon child」の2種類をインストールするのが良いそうです。「cocoon child」テーマを有効にして使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました